Home > Live Report >
 
  MAKUHARI EVENT HALL, CHIBA 2018/2/14

SET LIST

Take me Take me
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
SEVENTH HEAVEN
Perfume
MY COLOR
STAR TRAIN
Hurly Burly
Dream Fighter

(P.T.A.のコーナー)

edge
The best thing

encore
無限未来
チョコレイト・ディスコ
 
Perfume Official Fanclub「P.T.A.」発足10周年を記念して、「P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー」が決定。約8年振りのファンクラブ限定ツアーということで、前回参加できなかったは私は、ファン歴11年目にして初めてP.T.A.に入会。ツアー初日と2日目追加公演に当選しました。

会場は幕張イベントホール。入場時に席が分かるシステムで、初日は2階ボックス席。会場入りするとBGMはなんとSTINGの"ONE FINE DAY"。そしてU2の"YOU'RE THE BEST THING ABOUT ME"という予想外の素晴らしい選曲に、いきなりテンションが上がります。

ステージはシンプルで花道もBステもありませんでした。定刻の19時を過ぎると、恒例の拍手でメンバーの登場を待ちます。客電が落ちると、スクリーンにはファンクラブのネーミングを決める会議の様子が! そして"宝石の雨"のインストをバックにオープニング・ムービー。そして気になるオープニングはなんと"Take me Take me"! この意表を突かれたオープニングに場内は騒然。もちろんイスを使ってのパフォーマンス。

2曲目は"パーフェクトスター・パーフェクトスタイル"とメジャー初期の名曲が登場。場内一体となって手を振る光景は感動もの。
3曲目は最強のアルバム未収録曲"SEVENTH HEAVEN"。互い違いの巨大スクリーンに映像が映し出され、曲とシンクロします。

ここでMC。最初の3曲はライブで見たい曲のアンケート結果10位から8位ということで、ベスト10をカウントダウンするという。そういえばP.T.A.の会報にベスト3が載ってました(ネタバレやんけ!)。ということで、今まで見ることができなかったあの曲は確定!
グループ分けは「チョコ」「レート」「ディスコ」とバレンタインデーだけあって分かりやすかったです。「チョコレート・ディスコ」と何度もオーディエンスを煽りますが「でもやらないよ!」とあーちゃん。オーディエンスも大爆笑。

そしてメンバー3人が「カウントダウン」のコールをすると、「ナンバ〜〜〜セブン」という音声とともにCDTVのようなテロップも登場。曲は"Perfume"に。最初は好きじゃなかったこの曲も、皆で盛り上がれるということで好きになりました。会場に集結した7,000人以上のP.T.A.会員のジャンプは圧巻!
「ナンバ〜〜〜シックス」はなかなか始まりません。するとあーちゃんが「せーの」という掛け声と共に手を上げます。するとほぼ全員が手を上げ"MY COLOR"に。通常であれば、前振りがあるのですが、前振りなしに揃うのはP.T.A.ならではですね。

2回目のMCでは過去の振り返り、質問コーナー、そしてプレゼントコーナーも。今日のプレゼントはかしゆかのバッグでした。もうひとつPanasonicの洗濯機の抽選があります。ここでは"Everyday"をちょこっとだけパフォーマンス。

そしてカウントダウンに戻り、「ナンバ〜〜〜ファイブ」は"STAR TRAIN"。イントロのループがなかったのでシングル・バージョンかな。この曲そんなに人気があるの??? アンケートを取った時期によると勝手に予測。

「ナンバ〜〜〜フォー」はアルバム未収録の"Hurly Burly"。この時のどよめきが凄かった。「初めてフルでやったよー」とあーちゃん。フル・バージョンは今日が初披露だったのです。「ナンバ〜〜〜スリー」は"Dream Fighter"。武道館の初演を今でも思い出します。

そして、P.T.A.のコーナーはここで登場。去年の「Perfume FES!!」から登場した"はみがきのうた"が定番化してきました。しかも今回はラップ・アレンジ(笑)

さて、いよいよ「ナンバ〜ツー」は"edge"。メンバー3人がそれぞれスクリーンに映し出され、前方に迫ってきます。その上からメンバー3人が登場。無表情の映像と激しいダンスを繰り広げるメンバーとのギャップが素晴らしい演出でした。最後はメンバー3人が「P」「T」「A」の文字を描き出し、場内は沸きます。

そしていよいよ「ナンバ〜〜〜ワン」。"The best thing"です!!! 2009年の直角二等辺三角形ツアーはこの曲を一番楽しみにしていましたがやらず、その後のファンクラブ・ツアーのみでやったというレア曲。今回はこの曲をやると信じてP.T.A.に入会しただけに喜びもひとしお。メンバーによるとこの曲がダントツで1位だったようです。

アンコールは新衣装で登場。"無限未来"を初めて披露しました。ここで終わりそうな雰囲気だったのですが、急遽セットリストにない"チョコレイト・ディスコ"をやることに! バレンタインデーなのでこの曲は外せないでしょう。照明も急遽やったようには思えず完璧でした。
期待していた"FUSION"はやりませんでしたが、このセットリストでは入る余地がないでしょう。

ランキングは単純に好きな曲とライブで見たことがない曲が混じっているような感じでした。全員がP.T.A.会員ということで場内の一体感が凄かったです。いや一体化というべきか。メンバーもオーディエンスも終始リラックスした感じで7,000人以上もいながらアットホームでした。とにかく"The best thing"が見れたことに感動しました。それだけ思い入れの強い曲だったのです。
 
  MAKUHARI EVENT HALL, CHIBA 2018/2/15

SET LIST

Take me Take me
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
SEVENTH HEAVEN
Perfume
MY COLOR
STAR TRAIN
Hurly Burly
Dream Fighter

(P.T.A.のコーナー)

edge
The best thing

encore
無限未来
 
 
2日目。今日はあーちゃんの誕生日ということで、昨日のバレンタインデーに引き続きスペシャルなライブになること間違いないでしょう。

追加公演は昼公演。12時過ぎに会場入りすると今日はアリーナAブロックやや右寄りの13列目でした。これはビギナーズラックか?
開演の13時を待ちますが、場内は意外にも静か。昨日もそうでしたが、ファンクラブ限定ということで1人で来ている人が多かったです。

さて、今日も昨日と同様オープニング・ムービーからスタート。そして1曲目は"Take me Take me"。周囲のファンの様子を見るのが面白かったです。視界は良好で、1曲目から大盛り上がり。

今日のチーム分けは「有」「休」そして「さ」。あーちゃんが「さ」と言った時のオーディエンスの無反応ぶりにあーちゃんも大爆笑。昼公演ということで会社員は有給でも取らないと来れないということで、「有給さ!」ということだったようです。この日のために何人が有給を取ったことか(笑)

質問コーナーでは、会員番号不明の謎の質問。かしゆかが「あーちゃん、誕生日おめでとう」と読み上げるサプライズ演出でした。バースデーソングを歌うと巨大なケーキが登場し、感動するあーちゃん。「29才になったよー」と。
プレゼント・コーナーはのっち。レア盤となった"Fan Service[sweet]"。「入手困難だけど、家に2枚あった」とのことで(笑)

後半は"Hurly Burly"、"edge"、"The best thing"というレア曲で盛り上がり、アンコールは"無限未来"のみでした。

初日はサプライズを楽しみ、2日目はステージ間近で盛り上がりました。Perfumeのライブを初めて見たのは2008年2月12日なので丁度10年。過去の記憶が蘇りました。初めて見たSHIBUYA-AXでの"SEVENTH HEAVEN"、武道館での"Dream Fighter"初演などなど。今日でPerfumeを見るのが39公演目だったのですが、今回のライブはその中でも上位に入るものでした。

この後、夜公演の合計3公演を終え、幕張公演は終了。ここでネタバレ解禁になったようで、地方公演は別セトリになるとか。ということで再び地方遠征か!

inserted by FC2 system