Home > Tour Diary > TOUR 2016
 
INTRODUCTION

MUSE
DRONES WORLD TOURはヨーロッパ・レグに突入。4公演以上行われる都市もあり、セットリストにもバリエーションが出てきました。パリ公演4日目ではなんと"TAKE A BOW"が登場!

更に"BLACKOUT"も!

これが起爆剤となってしまいました。昨年末の北米遠征ではラスベガス公演が2日前に延期となり、北米まで足を運んだのに見ることができませんでした。幸いフェニックス1公演のみ見ることが出来ましたが、それ以来ずっとモヤモヤしていました。
ロンドンは会社を5日休めば4公演見れるスケジュール。しかし、オフィシャル・サイトからのリンク先ではチケットが買えず、「会場に問い合わせろ」と書いてありました。会場であるTHE O2のサイトを見ると、StubHubというチケット二次流通サイトで4公演ともにGAを含むチケットが売っていました。急遽休みを取り、4公演ともGAのチケットを確保。Eチケットなので、即日ダウンロードが出来ました。これは丁度、公演日の1ヶ月前でした。

するとチケットを取り終えた数分後に、O2アリーナ5公演のGAを追加販売するというアナウンスがありました。

このタイミングの悪さ!

しかし、結果的に追加席を買うよりStubHubの方がずっと安く買えました。
幸運にも滞在期間中にROLLING STONESの大規模な展覧会EXHIBITIONIZMが開催中なので、こちらのチケットも確保。
他にめぼしいライブはなかったのですが、インディーズのライブに2日行くことにしました。来日したこともあるバーミンガム出身のロック・バンドSWIM DEEPが出演するFLYING VINYL FESTIVAL、そしてエレクトロ・バンドVAULTS
ということで、昨年のシカゴ遠征に引き続き、今回も7泊9日、ライブ6本です。無理すればMUSEのマンチェスター公演も見れましたが、そこは我慢。

ロンドンはSTONESのB2Bツアー以来実に17年振り。9年前にO2アリーナでSTONESPRINCEを見る計画を練るものの、実現はしませんでした。パスポートはその当時申請したもので、やっとのことでO2アリーナ行きが実現しました。しかし、ラスベガスのトラウマか、MUSEのtwitterアカウントでツイートがある度にビビっていました。MUSEとは相性の悪い私だけに、果たして無事にライブを見ることはできるのか?

Day 1 (Apr. 9)

出発は羽田空港。エアーはブリティッシュ・エアウェイズ。ロンドンに直行便で行くのはこれが初めて。機内は快適で、朝食はイングリッシュブレックファスト。そのおかげで、アルコールを飲むタイミングを逸してしまいましたが、よく眠れました。ロンドンに到着してもほぼ時差ボケなし。

入国審査では迷わず「MUSEを見に来た」と言いました。すると「どの曲が一番好き?」と聞かれ、「BLACKOUT」と答えました。「俺も好き!」と言われ、あっさり審査終了(笑)

地下鉄の駅でオイスターカードを購入し、宿泊先のカナリーワーフへ。カナリーワーフは金融街で高層ビルも多く、ロンドンぽくないエリアなのですが、THE O2には1駅という便利な場所です(トップバナーのTHE O2の後ろにある高層ビル街がそのカナリーワーフです)。ホテルも築1年というキレイなホテル。今回はここに7泊します。

まずは近くのスーパーにビール(これ重要!)と水と食料の買い出し。軽く食事を済ませ、FLYING VINYL FESTIVALの会場へと向かいます。
DLRでストラトフォードへ。ここには巨大なショッピングモールがあり、賑わっていました。そこから歩いてオリンピックスタジアムに。MUSEがロンドン・オリンピックの閉会式で"SURVIVAL"を演奏した場所でもあります。今日は特にイベントもなく閑散としていました。


そこから会場のSHAPESへは徒歩10分くらいでした。早速ライブ1本目です。

FLYING VINYL FESTIVALのライブ・レポートへ

終演後は10℃を切っており、フォロワーさんオススメ、ユニクロのウルトラライトダウンを着ていてもめちゃめちゃ寒かったです。風邪引かないようにしないと! さっさとホテルに戻り、ビールを飲んで大人しく就寝。

Day 2 (Apr. 10)

2日目はライブを入れてないので、観光がメインです。
まずはROLLING STONESEXHIBITIONIZMを見るためにサーチ・ギャラリーへと向かいます。

EXHIBITIONIZMのレポートへ

気が付けば14時近くになっていました。ランチを取るべくカムデンタウンへと向かいます。ロンドンと言えばまずはフィッシュ&チップスですね。昼間からカムデンペールエールと共にいただきます。とにかくカムデンペールエールが美味かった!



Poppie's
http://poppiesfishandchips.co.uk/contact/camden/

続いてソーホーあたりを散策。一番の目当てはこれ、ZIGGY STARDUST。今年はDAVID BOWIEが亡くなった年ということで。誰もいませんでしたが。



ロニースコッツや100クラブなどを回った後は、スカイガーデンへ。ここは昨年オープンしたようで、展望台の入場料が無料なのです。しかし、予約が必要なので、twitterをフォローしておくといいでしょう。2週間くらい前から予約できるようです。

尖った建物がシャード。ちなみに入場料は約30ポンドです。



だいぶ日が落ちて来ましたがこれで20時半。



こちらはタワーブリッジ。



景色だけでなく、3フロアに跨ったガーデンも絶景でしたよ。ただ寒かったです。
夜景を楽しんだ後はコヴェントガーデンでパブご飯。ビターを片手にミートパイ。味は。。。 マッシュポテトが個性的でした。



The White Lion
http://www.nicholsonspubs.co.uk/restaurants/london/thewhitelioncoventgardenlondon

パブをハシゴしたかったのですが、明日に備えホテルに戻りビールを飲んだ後、早めに就寝。いよいよ明日からが本番!
1  2  3  4  next >>


inserted by FC2 system