Home > Tour Diary > TOUR 2017

初めてMUSEを海外で見たのはメルボルン。あれから4年、再びメルボルンに足を運ぶことになろうとは!

8月にMUSEの4年振りとなるオーストラリア・ツアーが決定しました。シドニーとメルボルンの2公演のみでした。その後、ジャパン・ツアーも決定したので、オーストラリア行きは一時見送りました。

9月には仕事絡みでオーストラリアへ。ケアンズとブリスベンに行きました。その後、夏休みの計画をしたところ、今年2回目のオーストラリア行きが決定しました!

MUSE以外にライブを探したところ、HUMAN LEAGUE、MUSEの前座であるNOTHING BUT THIEVESの単独公演、!!!(CHK CHK CHK)などありましたが、いまひとつ乗り気じゃなかったので、今回はMUSE 2公演のみ。4泊6日なので、観光もほとんどできない強行スケジュールとなりました。これじゃ前回のメルボルンと変わらない(笑)

ということで、2015年のフェニックス2016年のロンドンに続き、3年連続のMUSE遠征が決定したのです。

Day 1 (Dec. 15)

12月4日22時、羽田発のカンタス航空でシドニー入り。シドニーには5日午前に到着。
まずはシドニー交通機関での必需品Opal Cardを入手。メルボルンのmyki同様リファンドが効かないので、最低限の金額をトップアップ。プランが決まっているなら事前に計算しておくと便利です。
エアポートリンクを使って、Central駅にはあっという間に到着。Central駅は構内が広いので、最初は迷いました。

ホテルにチェックインし、まずは昼食。ホテルからSydney Fish Marketまで歩きます。平日だというのに賑わっていました。1人で来ている人はレアなので1人分のメニューを探すのに苦労しました。目的の牡蠣はダース売りだし。
結局買ったのがこれ。これで$13.5。この海老が歯ごたえがあり、ヴォリュームも満点でした。

マーケット内には酒屋もあるので、昼から飲んでいる人が多かったです。それにしても、中国人の多いこと! 場違いに感じたので、さっさとDarling Harbourに移動。オーストラリア名物のミートパイを頂きます。ミートパイの上にマッシュポテト、更に枝豆のマッシュにグレービーソースがかかったTigerと呼ばれるものです。これまた凄いヴォリュームなのですが、マッシュポテトはなくていいかな。

Harry's Cafe de Wheels

Darling Harbourは昼からお酒を飲む人たちで賑わっていました。ここでも夜のために我慢。
シティへと移動し、次なる目標はSydney Tower Eye。展望台です。あいにくの天気だったので、眺めはいまひとつ。天気がいいとブルーマウンテンズまで見渡せるようです。

再び歩いてRoyal Botanic Gardensを軽く散策。メルボルンやブリスベンもそうでしたが、シティの中心部に広大な植物園があるのです。

そして、Mrs Macquaries Pointに到着。ここからはSydney Opera HouseHarbour Bridgeの両方が見渡せます。

Opera House、Circular Quayへと歩き、今度は反対側からOpera Houseを。

Harbour Bridgeは間近で見ると凄い迫力! 対岸にはLuna Parkが見えます。メルボルンにもあったな。

そして、本日のメインであるThe Lord Nelson Brewery Hotelへと向かいます。シドニー最古のパブで、醸造所でもあります。

ここではクラフトビールを堪能。ハーフパイントで4種頂きました。個性的なビールもありましたが、一番のオススメはこの3 SHEETS。オーストラリアン・ペール・エールです。

The Lord Nelson Brewery Hotel

日が暮れてDarling Harbourに戻ると、こんな素敵な夜景を見ることが出来ました。

スーパーで買い出しし、ホテルで再び1杯。ビール1本$4でした。これなら外で飲んだ方が良い!
初日はがっつり観光、がっつりビールで熟睡です。

Day 2 (Dec. 16)

2日目はMUSE。朝7時半に会場であるQudos Bank Arenaに到着。

が、しかし、

この時間で既に40人も並んでいました。私は41番。土曜ということもあり遠征組が多いのか?
今日は皮肉にも晴天。

日差しが強い!

現地の人たちは傘を使って日よけしていました。折り畳み傘持って来ればよかった。でも1時間くらいで日陰になり、過ごしやすくなりました。
フォロワーさんたちと合流し、現地の人たちとも話しながら、開場まで11時間待つのでした。会場の近くにはあまり店がなく、昼食、夕食はそれぞれサブウェイとマック。

開場時間が近づくと、40人くらいの単位でブロックに分けられます。私は2番目のブロックでした。手荷物を預け、18時半にいよいよ開場。会場内で再び待たされ、19時にいよいよフロア開場。ブロック単位でセキュリティに引率され、フロア内に移動。セキュリティにステージの前までがっちりガードされましたが、なんとかMATTHEW側最前列が取れました。

MUSE シドニー公演のライブ・レポートへ

終演後、ホテルに戻り近くのパブに。1杯飲んで帰るはずが結局2杯飲んでしまいました。ニューサウスウェールズ州を代表するTooheys NEWは飲みやすかったです。体力あればDarling Harbourで夜景を見ながら飲みたかったなあ。

Day 3 (Dec. 17)

今日は移動日。15時の便なので、午前中は再び観光。日曜日はOpal Card $2.6で乗り放題ということで、ライトレールに乗ってDarling Harbourに。そこからフェリーでHarbour BridgeをくぐってCircular Quayへと向かいます。
今日もあいにくの天気。昨日と逆なら良かったのに!

そしてメルボルンへ。MUSE御一行様と会えるかも!という淡い期待がありましたが、どうやらプライベートジェットで移動したようです、残念。