Home > Tour Diary > TOUR 2018
結局、ロンドンに行くんかい!

U2eXPERIENCE + iNNOCENCE TOURは5月4日のセントルイス公演に参戦。今回のツアーは日替わり曲が少なく、1公演でいいかと思っていました。しかし、欧州レグに突入し、コペンハーゲン2日目より、セットリストに劇的な変化が起きたのです。更に重要曲が追加され、これは行くしかないと思い、2週間前にロンドン行きを決めました。

U2は2公演、ROYAL ALBERT HALLで行われるLEVEL 42、そしてROBERT PLANTVAN MORRISONが同じステージに立つというBLUESFEST。この4公演が今回のラインナップ。4泊7日というスケジュールでツアーを組みました。

その後、U2は更なる重要曲を追加してきました。 これは嬉しい誤算! このままセットリストを変えないでほしいところですが。確か、2年前のロンドンもこんな感じで決めたような。。。

Day 1 (Oct. 22-23)

ロンドンまではブリティッシュ・エアウェイズを使いたかったのですが、直前で高かったのでキャセイ・パシフィックに。初めてロンドンに行ったとき以来、実に21年振り!
香港を経由し、ロンドンには早朝の6時過ぎに到着。地下鉄でホテルに向かいます。場所はアールズ・コート。ライブ会場でも有名なアールズ・コート・エキシビション・センターの隣。でも、この会場は既に取り壊されていました。ホテルに荷物を預け、9時過ぎから観光を開始します。まだ寒いぞ。

さて、本日のテーマは、

かしゆか(Perfume)ゆかりの地巡り!

昨年ロンドンでかしゆかが撮影した地を中心に巡りました(笑)
まずは新館が出来たというテート・モダンへと向かいます。セントポール大聖堂を間近で見た後、ミレニアム・ブリッジを渡ります。


テート・モダンにはオープンの10時直前に到着。新館を中心に約1時間。正直美術には詳しくない(笑)
徒歩でロンドン・ブリッジを越え、タワー・ブリッジへ。


振り返るとスカイ・ガーデンなどの高層ビルが見えます。


ロンドン・ブリッジを越えてバトラーズ・ワーフに。プロのカメラマンに撮影して貰っているカップルもいました。この辺はおしゃれなレストランが沢山。


ここで「かしゆかゆかりの地巡り」は終了。ランチはここではなく、2年前にお気に入りとなったラクレットチーズの店に向かうべく、バラ・マーケットに。しかし、その店はなかった! 仕方なく一番行列の出来ているエチオピア料理の店に。ミックスコンボ£7。ビーフ、チキンの他、2種類の野菜が選べます。黄色いのは豆をすり潰したもので、人気メニューでした。


午前中は寒かったのですが、最高気温18℃ということで、昼間は散歩日和でした。

ホテルに向かう前にTESCOで買い出し。水は6本で£2.5、そしてBREWDOGのPUNK IPAが4本で£6.5という安さ(しかも、8本なら£9!)。
そして、チェックイン。1泊8,000円のB&Bなので、期待はしていません。キッチンと冷蔵庫、3Fなのにリフトも付いていたので、まあいいでしょう。しかし、

ヒーターが点かないぞ! シャワーもお湯が出ない!

フロントに聞いたら、セントラル・ヒーティングで今は暖房が点かないと。でも、個室用のヒーターを貸してくれました。さすがにこれを点けて寝るの危険だよね? シャワーは私の使い方が悪かったようですが、青と赤の蛇口があったら赤をひねるよね? お湯は青の蛇口でした(しかもお湯が出るまで相当時間がかかった)。まあ、今気付いて良かった。

仮眠を取り、O2アリーナへと向かいます。地下鉄はラッシュで満員。North Greenwich駅の改札を出ると、粋な看板がお出迎え。


THE O2の建物内にはいつの間にかアウトレット・モールが出来ていました。そして、MUSE以来のO2アリーナ、スタンド席は今回が初めてです。それにしても眠い!

U2 初日のライブレポートへ

終演後はコンビニでサンドイッチを買い、ホテルでビール。早起きだったせいもあり、ビール2杯飲んだだけで酔ってしまい、爆睡しました。

1  2  3  NEXT >>

inserted by FC2 system